ブログ一覧

ランドセルで多様性を思う思う (2023年04月05日更新)

ランドセル、何色でしたか?  私は赤でした。迷うこともなければ、他の選択肢もなく、もっと言う …続きはこちら

ニューロダイバーシティ? (2022年08月31日更新)

 ダイバーシティという言葉が現れて数年。ようやく慣れてきた頃、ニューロダイバーシティという言 …続きはこちら

もう少しゆっくり、もう少し狭く (2022年06月01日更新)

 面白いよと推薦され、「映画を早送りで観る人たち」という本を借りて読みました。  なるほど。 …続きはこちら

春の行楽 (2022年04月05日更新)

 4月に入りました。三寒四温の日々になると、天気には困らせられますが、やっと春がきたなあとい …続きはこちら

数年におよぶ在宅ワークの結果 (2022年03月03日更新)

 寒い寒いと思っていたら、いつの間にかずいぶんと日が長くなっていました。これからは徐々に気温 …続きはこちら

花からエネルギーを得てみる (2022年02月05日更新)

 やはり賑わいは少し減ると感じたものの、平穏に年末年始を過ごしました。師走は、仕事を新年に持 …続きはこちら

1年の終わりに (2021年12月29日更新)

 ハロウィンが終わった途端にクリスマス一色となり、あっという間にクリスマスが過ぎ去ったと思い …続きはこちら

きしろ心理相談室~教えて!カウンセラーさんVol.2 (2021年11月19日更新)

カウンセラーさん、カウンセリングを受けると、 どのような効果が出るの? お答えします!! す …続きはこちら

きしろ心理相談室~教えて!カウンセラーさんVol.1 (2021年11月12日更新)

カウンセラーさん、カウンセリングって、 ここで行われている診察と何が違うの? お答えします! …続きはこちら

読書の秋 (2021年11月05日更新)

 9月、10月になっても夏日が続いていると思っていたら、急に冷え冷えとしてきました。ずいぶん …続きはこちら

乳幼児の表情認識能力が気になる昨今 (2021年09月04日更新)

 賑やかなオリンピックのニュースがひと段落したと思いきや、デルタ株の猛威、感染者の急増、そし …続きはこちら

スポーツに必要な能力のひとつ?? (2021年08月02日更新)

 延期していたオリンピックがついに開催されました。現実的にはオリンピックどころではなく、実際 …続きはこちら

最近耳にする「適応障害」とは (2021年06月30日更新)

 女優の深田恭子さんが、適応障害という病名を世間に伝え、休養に入られると報道されてからそろそ …続きはこちら

よい睡眠を (2021年05月31日更新)

コロナ禍での生活もどんどん長引き、いまの生活様式がすっかり定着してしまいましたね。神奈川県も …続きはこちら

陰キャ生活様式のススメ (2021年01月16日更新)

 コロナウィルスはまだまだ終息せず、それどころか変異種が続々と発見されています。コロナウィル …続きはこちら

感染症との長いたたかい〜被災者としてのわたし達〜 (2021年01月09日更新)

 新年間もなく、1月7日に2回目の緊急事態宣言が発出され、落ち着かぬ年明けです。わたしたちの …続きはこちら

休日の過ごし方 (2020年12月07日更新)

 昨日の日曜日は一日遊んでいました。遊んでいましたと言っても、それは、さして面白くもないテレ …続きはこちら

コミュ障な私たち〜世間話の壁 (2020年11月13日更新)

 私は世間話が苦手です。なので、あまり好きでもありません。心理士になった理由のひとつはそこに …続きはこちら

「発達障がい心理検査」について (2020年10月18日更新)

 この度、当相談室では「発達障がい心理検査セット」を始めました。これを始めることになった私た …続きはこちら

オンラインカウンセリング or 対面カウンセリング? (2020年10月07日更新)

 当相談室でもオンラインカウンセリングを3月から始めていますが、新規で申し込むいただく方のほ …続きはこちら

最近のニュースに思うこと  (2020年10月01日更新)

  段々涼しい日が増えて、気づけば10月…。 随分秋らしい気候になってきました。  …続きはこちら

逆境にどう立ち向かうか (2020年09月11日更新)

錦織選手復帰 先日、テニスの錦織圭選手が、右肘の手術を経て、約1年ぶりにツアーに復帰しました …続きはこちら

学校再開にむけて〜子ども達の「こころ」 (2020年05月30日更新)

 緊急事態宣言が解除され、世の中が動き出しました。3月から休校となっていた学校が、首都圏でも …続きはこちら

ふとした気づき ~人は『自分がされたことを繰り返すものである』~ (2020年05月28日更新)

人は『自分がされたことを繰り返すものである』 先日、ふと気づいたことがありました。それは、( …続きはこちら

「コロナうつ」の蔓延のなかで (2020年04月10日更新)

7都府県に緊急事態宣言がでました。日々緊張感が増し、先行きの見えぬ不安な生活が続いています。 …続きはこちら

新年のご挨拶 (2020年01月01日更新)

明けましておめでとうございます   今年も皆さまにとって良い年になりますよう、スタ …続きはこちら

発達障がいのこころ (2019年12月13日更新)

2018年10月にきしろ心理相談室で行われたセミナー資料です。 お問い合わせを多く頂きました …続きはこちら

カウンセリングとは?━なにをするの?(初回面接)━ (2019年11月29日更新)

ホームページのタグ「カウンセリング」を見ていただくと、カウンセリング申し込みからの流れと、や …続きはこちら

カウンセリングとは?━どんな時に受ければいいの?━ (2019年10月26日更新)

  きしろ心理相談室は、カウンセリングルームです。カウンセリングと聞くと、どういったものをイ …続きはこちら

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 (2019年10月14日更新)

 台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今回の台風は、記録的な …続きはこちら

きしろ心理相談室のモットー (2019年10月05日更新)

ホームページのトップ画面に、私達の考えるモットーを掲載しました。 「家族や社会と関わりながら …続きはこちら

新しい元号になりました (2019年05月08日更新)

『史上最長』と言われたりして、長いと思われたGWの『10連休』も終わりましたね。もちろん、中 …続きはこちら

春のおとずれ…? (2019年03月26日更新)

今年の冬は何だか、いつもよりも長くて寒かった気がしますが…。 いよいよ暖かくなってきて、桜も …続きはこちら

やはり怖いインフルエンザ  (2019年01月10日更新)

今年もインフルエンザが猛威を振るう季節がやってまいりました。ちょうど今朝、今年もインフルエン …続きはこちら

新年 (2019年01月04日更新)

皆様、どのような年末年始をお過ごしだったでしょうか。 今年は今日をお休みすると、来週の月曜日 …続きはこちら

もちつき (2018年12月28日更新)

「十五夜さんのもちつきは ぺったんこ ぺったんこ ぺったんぺったんぺったんこ」こんな手遊び歌 …続きはこちら

年越しそば (2018年12月27日更新)

今年も押し迫ってきました。クリスマスを過ぎると、お店のショーウインドウなどは一気にお正月モー …続きはこちら

祈る、ということ (2018年12月19日更新)

昨日は、「信じて待つ」という話がありました。その続きで、思い出したこと(フレーズ)があります …続きはこちら

信じて待つこと(日にち薬…?) (2018年12月18日更新)

今日は久々に朝から晴れ間がのぞいていましたね。ここしばらく、(少なくとも朝のうちは)雨や曇り …続きはこちら

冬至(とうじ)と湯治(とうじ) (2018年12月17日更新)

12月も半ばを過ぎると、いよいよ冬も本番という気がしてきます。12月はクリスマスや大晦日など …続きはこちら

子どもの話を聞くことの難しさ (2018年12月15日更新)

~「偽りの記憶」論争~  「子どもの話を聞くことの難しさ」というタイトルから,おそらく「傾聴 …続きはこちら

その人にあったやり方で…(状況判断も大切です) (2018年12月14日更新)

いよいよ本格的に冷え込んできましたね。今週に入ってからは、首都圏でも場所によっては初雪や霜、 …続きはこちら

認知症について(予防と対策) (2018年12月13日更新)

以前、認知症予防や、高齢者の食事などについて書かせて頂きましたが、今回は全体的なお話をしたい …続きはこちら

冬の星座 (2018年12月12日更新)

ふたご座流星群 寒さが増してくるにつれて、空気も変わってきました。息を吸い込むと、ひんやりと …続きはこちら

視覚障害 (2018年12月11日更新)

微妙に眼がよく見えない方がいらっしゃいました。歩道を歩いていると、道に塗られたペンキやブロッ …続きはこちら

季節を感じよう♪① (2018年12月10日更新)

~冬でも外に!~  冬といえば、こたつに入って、みかんを食べてまったりするのが定番だと思いま …続きはこちら

シュトレン(シュトーレン) (2018年12月08日更新)

お店や街路樹のイルミネーションが華やかな季節になりました。気温は寒いですが、イルミネーション …続きはこちら

大雪(たいせつ) (2018年12月07日更新)

いよいよ今年も最後の月、12月に入ってもう7日目になりましたね。空気がいっそう冷たくなってい …続きはこちら

相手は自分を映す鏡? (2018年12月06日更新)

先日、面白い話を読みました。(小話、というのでしょうか、ショートストーリーと言うのでしょうか …続きはこちら

準備(心構え)と気持ちの切り替え(臨機応変) (2018年12月05日更新)

今日は、晴れたり曇ったり、ところによっては雨が降ったり、と落ち着かないお天気でしたね。気温自 …続きはこちら

何気ない日常の中の変化 (2018年12月04日更新)

 今日は何だか日差しが温かいですね。  さてさて、昨日に引き続き調べてみましたところ、今日は …続きはこちら

今日は何の日? (2018年12月03日更新)

今日は12月3日。123、と数字がきれいにならぶ日ですね。 最近は、『今日はOOの日です』と …続きはこちら

カウントダウン(アドベントカレンダー) (2018年12月01日更新)

いよいよ12月になりましたね…。(なってしまいました、というべきでしょうか)。 いよいよ、年 …続きはこちら

健康で長寿な日々を送るために ~ご高齢者の日々の食卓~ (2018年11月30日更新)

この飽食の時代に、それに背を向けるように高齢者の食卓が寂しいのをご存知でしょうか。 コンビニ …続きはこちら

1つずつ、が難しい時… (2018年11月29日更新)

今日は曇り空ですね。明け方、小雨がちらついた地域もあったようですが…。昨日も、雨は降らなかっ …続きはこちら

ほどほどに… (2018年11月28日更新)

今朝は良いお天気ですが、今日は午後から夜にかけて、雨が降る確率が高いそうですね。ラジオでそう …続きはこちら

ブログお引越し完了のお知らせ (2018年11月27日更新)

これまではアメーバブログで記事を書かせて頂いてきましたが、新しいホームページをリニューアルし …続きはこちら

もうすぐ12月… (2018年11月26日更新)

いよいよ11月も最後の週に入りました。(と、今朝、TVのニュースでも言ってました)。 12月 …続きはこちら

知らないことは怖いこと? (2018年11月24日更新)

今日は3連休の中日、の方もいらっしゃれば、普通にお勤めや学校のある方もいらっしゃることでしょ …続きはこちら

紅葉 ~世界と日本の季節について~ (2018年11月22日更新)

いよいよ秋も深まり、紅葉が見頃の季節となってきました。  せっかくですから、『こちらのブログ …続きはこちら

食生活改善で腸を健康に! 腸内環境を整える (2018年11月21日更新)

健康に大きく関与する腸内環境。食生活を変えることで良い腸内環境を作れば、健康に過ごすための大 …続きはこちら

減塩で健康に!意識しないと難しい減塩の話 (2018年11月20日更新)

食生活についての話になると時々出てくる減塩の話。よく塩の摂りすぎはいけないと言われるけれど、 …続きはこちら

ウォーキングのすすめ (2018年11月19日更新)

生活習慣の話 運動習慣編 できることから少しずつ、コツコツ運動して健康になろう 生活習慣を考 …続きはこちら

『家族療法』(家族カウンセリング)ってなあに? (2018年11月17日更新)

今日は土曜日、いよいよ週末ですね。今週も一週間、お疲れ様でした。 さてさて。たまにはお天気以 …続きはこちら

1つずつやってみる (2018年11月16日更新)

今日は金曜日。今日を乗りきれば週末はお休みだ~、という方も、週末の方が忙しいよ~、という方も …続きはこちら

秋の体調不良(気温の変化と、身体と心の関係) (2018年11月15日更新)

ここ数日は『秋晴れ』と言っても良い天気が続いていますね。(ちょっと雨が降った日もありましたが …続きはこちら

秋の行事(えびす講) (2018年11月14日更新)

今年も早いもので、いつの間にやらもう11月。暦の上では立冬も過ぎましたね。 日中は暖かい日も …続きはこちら

小学生から学ぶ〜融通が利かない?〜 (2018年11月13日更新)

私は小学校のスクールカウンセラーの仕事もしています。小学生の子ども達や学校現場に身を置くこと …続きはこちら

新しい週の始まり(対策) (2018年11月12日更新)

今日は月曜日ですね。もちろん、全ての方が月曜始まりの生活をされていらっしゃる訳ではないとは思 …続きはこちら

今日という一日 (2018年11月10日更新)

今日は久々の青空ですね。今日がお休みの方は、お洗濯をしたり、お布団を干したり、あるいはどこか …続きはこちら

化粧療法 (2018年11月09日更新)

ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが、『化粧療法』というものを、ご存じでしょうか? 言葉の …続きはこちら

認知症予防 (2018年11月08日更新)

先日、『認知症予防には音楽の演奏をすると良い』ということを、TVでやっていました。 何でも、 …続きはこちら

お天気の話 (2018年11月07日更新)

私はよく、天気の話をします。(仕事中もですし、普段の生活の中でもします)。 これには、色々な …続きはこちら

寒くなってきました (2018年11月06日更新)

 今年の夏の暑さが嘘だったかのように、あっという間に寒くなってきて、外出時にはコートやジャケ …続きはこちら

何のためにブログを書くのか (2018年11月05日更新)

この夏から先週までの間、ブログの更新がしばらくストップしてしまっていました。    …続きはこちら

第3回きしろ心理相談室セミナー『発達障害について臨床心理士と考える』が開催されました。 (2018年10月22日更新)

10月14日、第3回きしろ心理相談室セミナー『「発達障がい」について臨床心理士と考える』が開 …続きはこちら

夏の過ごし方 -そうだ!運動しよう。- (2018年08月18日更新)

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 学生さんは試験も終わり夏休みに入っ …続きはこちら

第2回 きしろ心理相談室セミナー 開催されました (2018年07月26日更新)

きしろ心理相談室による、第2回セミナーが7月22日開催され、酷暑のなか20名程の方にいらして …続きはこちら

対人関係~職場編 上司・先輩との関係 (2018年07月09日更新)

はじめに 学生時代にはちょっとやそっとのことで心の調子を崩すことなどなかった方が、社会人にな …続きはこちら